勉強の仕方なんか忘れたよ

最終学歴の勉強を終えてからずいぶん時間が経ち、その頃の知識も勉強法も、もちろん若さも無くなってしまった。そんなただのおっさんの資格取得の記録。

0日目

どんな資格を取ろうか?

まぁ何でもいいがやはり最初は

「興味がある」

「業務につながる」

「そんなに難しくない」

「合格率が低すぎない」

マークシート

「受験料が高くない」

そんな資格がいいのかなと。

そこでインターネットで調べて栄えある第一号は「第一級陸上特殊無線技士」通称「一陸特」を受験することにしました。

「興味がある」     →無線は面白そうだと思う。

「業務につながる」   →電気、通信の知識が得られる。

「そんなに難しくない」 →過去問が繰り返し出やすい

「合格率が低すぎない」 →大体20~30%(大体3~5人に1人は受かる)

マークシート」    →全部マークシート

「受験料が高くない」  →5352円

と大体いい感じにすべてを満たしています。

まぁ合格率は本当は50~60%くらいの所がよかったのですがそこは頑張るということにして納得しました。

これから頑張って勉強していきたいと思います。