勉強の仕方なんか忘れたよ

最終学歴の勉強を終えてからずいぶん時間が経ち、その頃の知識も勉強法も、もちろん若さも無くなってしまった。そんなただのおっさんの資格取得の記録。

1日目

さっそく実力テストもかねて無謀にも過去問に挑戦(工学のみ)

けっか24問中分かったのは8問orz

合格ラインは最低でも15問なのでまだ半分くらい。

専門用語はカタカナやアルファベットで書かれていると判りませんが漢字で書かれていると推察できる問題が有るので助かりました。

とりあえず今回間違ったところを勉強して明日に備えることにします。

今回はの資格は過去問が繰り返し出題される傾向が強いことから基本的に

 

1.過去問を解く

2.間違えたところを勉強する

3.もう一度解く

 

を工学については過去10年分くらい法規については過去5年分くらい繰り返して知識を得ようと思います。

それにしてもさらっと出てきて本にも説明が書いてないんだけど「遅延波」ってなんだ?漢字から見るにちょっと遅れてくる電波の事だろうと思うがさっぱりわからん。