勉強の仕方なんか忘れたよ

最終学歴の勉強を終えてからずいぶん時間が経ち、その頃の知識も勉強法も、もちろん若さも無くなってしまった。そんなただのおっさんの資格取得の記録。

このブログについて

 

 

今まで社会に出てから自分の時間が無くなるのが嫌で勉強らしい勉強はしてこなかった。

しかし、あるきっかけがあり、資格取得に向けて勉強をしようと思い立つ。

が、残念ながら勉強の仕方がわからない。

筆記用具、ノート、参考書等が必要なのは分かる。

しかし学業から離れてから時間が空き過ぎて本気でどうやって勉強すれば良いのか分からない。

音読?書写し?本を蛍光ペンでカラフルにする?

一体何をしたらこの錆び付いた脳内に知識が入ってくるのか。

一体どうしたらザルの枠しか残っていない様な脳に知識を定着する事ができるのか。

「このままだと続かない」

………

という事でこのブログでは途中で心が折れて勉強をなかった事にしないためにも日々の勉強事情を記録していきたいと思います。

文章を書くのは素人ですので日本語の間違え、用法の錯誤等お見苦しい事多々あると思いますが、よろしくお願いします。